セカンドオピニオン窓口

現在進めておられる案件について、また、すでに終わってしまった案件の結果について、不安、不満をお感じになっておられませんか。

当事務所では、他の法律事務所等に依頼されている方、あるいは、かつて依頼された方からのセカンドオピニオン業務をお受けしています。

セカンドオピニオンとは、交渉・調停・訴訟のほか、各種法的問題に関する判断や手続について、すでに依頼されている弁護士とは別の弁護士の意見を求めることをいいます。

当事務所は、現在まで20年以上の年月にわたり、多数の紛争案件を取り扱って参りました。

その中で、近年、他の法律事務所に依頼されている案件、すでに裁判が和解等により終了した案件について、セカンドオピニオンを求めるご相談が増えてきました。ご相談だけで終わった案件が多いのですが、ご相談のうえ、案件をお受けし、当事務所において事案の解決にあたり、結論が逆転した案件も複数あります。

当弁護士業界では、伝統的に、他の弁護士が取り扱っている案件についてのご相談をお受けすることは控えるべきものとされてきました。相手方の主張その他、直接の紛争の実情をよく知らずに、ご相談者から都合のよい情報だけを与えられても、実際担当している弁護士より適切な判断ができない場合が多いからです。

実際ご相談をお受けし、事情を詳しくお伺いしてみると、ご相談される方の誤解に基づくものも少なくないとも感じます。

しかし、それにしても、時間を取って、もう少し丁寧な説明があればそのような誤解が生じなかったのではないかと思われる案件、あるいは、残念ながら、当該弁護士等の業務内容に疑問のある案件が、近年増えているように感じています。このままこのような案件が増え続けることは、ご依頼人、担当されている弁護士いずれにとっても、不幸なことです。

そこで、今般、当事務所は、「セカンドオピニオン窓口」を設置いたしました。当事務所の弁護士がご相談に応じます。

セカンドオピニオン窓口 ご利用に際して

「セカンドオピニオン窓口」ご利用にあたっては、次の点にご留意ください。

1

当事務所の「セカンドオピニオン」の目的は、適切な法律関係を解明し、ご相談者に、すでに行われた手続の適否などを、真に納得していただこうとするところにあります。皆様がすでに依頼されている法律事務所をいたずらに非難したり、その責任追及を目的とするものではありません。

2

電話事前予約制です。

3

対象分野・手続に限定はありません。

大概の種類の案件はご相談をお受けできると思いますし、手続についても、訴訟・調停・交渉・その他、いずれの段階でも結構です。

しかし、問題が法律上のものでない場合には、ご相談をお受けできません。事前にお電話で受付担当者が内容をお伺いし、残念ながらご相談をお受けすることができないものはその旨お話しします。

4

現在依頼されている法律事務所等の承諾を得る必要はありません。

逆に、当事務所にセカンドオピニオンを依頼されていることは、当事務所の承諾がない限り、他に開示しないでください。皆様にとっても、すでに依頼された法律事務所との関係維持のためにもその方が得策かと存じます。

また、当事務所も、ご相談者の承諾のない限り、その秘密を遵守し、当事務所がご相談をお受けしていることすら他に開示することは一切ありません。

5

ご相談時間は、一回あたり、おおむね30分~60分を目安とします。それ以上の時間を要する場合には、一度ご相談を終了し、別の日に再度ご来所いただく必要があります。多数の方のご希望に応じるためです。

6

メール・電話・FAXによるご相談には応じていません(時間の予約は可能です)。ご相談をお受けする際には、必ずご来所いただく必要があります。

7

違法な内容の実現をご希望されても対応できません。

8

ご相談の際、基本的には関係あるとお考えの書類は何でもご持参ください。事前に書類をご送付いただいても構いませんが、その場合には、ご相談を希望される内容をA4用紙一枚程度に要約してください。大部な記録を一式送っていただいても事前に読むことはできません。

9

できるだけ丁寧に、わかりやすくお話しするよう、努力しております。しかし、必ずしも、ご相談者のご希望にかなうご意見を申し上げられるとは限りません。特に裁判所の判決が出てこれがすでに確定してしまった案件については、ご相談者の希望に沿ったご回答ができない場合がほとんどです。

10

当事務所の意見は、与えられた情報の範囲内のものでしかありません。また時間の制約がある場合には、情報と時間の制約の中で検討した結果をお話しすることになります。

11

当該案件について当事務所へのご依頼を希望された場合、当事務所のご提案する諸条件をご了承いただければ、ご依頼をお受けすることができますが、当事務所が必ずそのご依頼をお受けすることができるとまでは保証できません。また、当該案件を当事務所でお受けする場合には、すでに依頼した弁護士事務所等に支払ったものとは別途の弁護士費用を要します。すでに依頼した弁護士事務所等に支払った弁護士費用の取り戻し業務等は原則としてお受けしておりません。

12

ご相談費用は、初回30分5,000円(消費税別)です。その他詳細は、費用の頁をご覧ください。